韓国・平昌(ピョンチャン)の冬季五輪に北朝鮮が参加している。北朝鮮が過去に冬季五輪で獲得したメダルは2つ。今大会では、フィギュアペアに期待がかかっている。直前まで国際大会にほとんど出ないにもかかわらず、五輪などの大舞台で結果を出せるのはなぜなのか。独自の育成方法の秘密とは――。
練習する北朝鮮ペアのリョム・デオク(右)、キム・チュシク組=2日、韓国・江陵(写真=時事通信フォト)

北朝鮮代表の冬季五輪メダル数は2つ

韓国・平昌(ピョンチャン)で開催中の冬季五輪。隣国の北朝鮮は、1月9日に正式に今大会への参加を表明した。北朝鮮代表が冬季五輪に参加するのは、2010年のカナダ・バンクーバー冬季五輪以来、8年ぶり。出場回数としては9回目(全23回中)となる。

今大会に参加する北朝鮮代表の選手数は、合計で22人(フィギュア、アイスホッケー、ショートトラック、アルペンスキー、クロスカントリーの計5種目)となる予定だ。この数は、1992年の仏アルベールビル冬季五輪の20人を上回る歴代最大規模となる。

北朝鮮の歴代メダル獲得数は、それぞれ銀メダル1個、銅メダル1個。初めて冬季五輪に出場した64年インスブルック大会では、ハン・ピルファ選手がスピードスケート女子3000メートル部門で銀メダルを獲得した。これは、アジア女性として初の冬季五輪メダル獲得であり、スピードスケート部門においてアジア勢が初めてメダルを獲得するという快挙でもあった。その後、92年アルベールビル大会では、ショートトラック女子代表のファン・オクシル選手が500メートル部門で銅メダルを獲得。北朝鮮に史上2つ目のメダルをもたらした。

今大会の北朝鮮選手たちの実力のほどはどうなのだろうか。データが少ないために予想は難しいが、ホスト国である韓国のメディアの多くは「北朝鮮選手団がメダルを獲得できる可能性はほぼないだろう」と、厳しい分析・評価をくだしている。というのも、アイスホッケー、ショートトラック、アルペンスキー、クロスカントリーではいずれも、国際大会で目立った成績を残していないからだ。

唯一メダル争いに見合う実力を備えていると評価されているのは、フィギュアペアのリョム・デオク-キム・チュシク組だ。同ペアは、17年2月に札幌で行われたアジア大会で3位に入賞している。その後、世界フィギュア選手権(ヘルシンキ、3月末開催)に初出場を果たし15位にランクイン。同年9月には、ドイツで行われたISUネーベルホルン杯に出場し、16チーム中6位の成績をおさめた。そうして五輪出場資格を得たものの、北朝鮮が参加の意向を示してこなかったために申込期限までに出場申請をせず、資格を失効。今回、IOC(国際オリンピック委員会)が救済措置を取ったことで五輪出場が実現した。