広報担当は、会社の窓口としてさまざまな関係者と言葉を交わす機会があります。そうしたやりとりからは、相手の人間性もみえてきます。アウトな人は、どんな言い方をするのか。雑誌「プレジデント」(2017年11月27日号)の特集「話が面白い人 入門」から、「広報女子座談会」をご紹介します――。
和歌子さん(仮名)
IT系企業人事広報。独身。苦手な男性は細かすぎる人。理想の上司は『スラムダンク』に登場する藤真健司。
 

佳代さん(仮名)
人材系企業広報。既婚、子なし。苦手な男性は指示が細かすぎる人。好きなタイプは部下を守れる人。
 

照美さん(仮名)
化学メーカー広報。独身。苦手な男性は頑固で、思いやりや配慮に欠ける人。口調が柔らかい感じの人が好き。
 

【和歌子】私は男の器って言い方で測れると思うんです。何か話しかけたときに「こんなこともできないの?」とか言う人は絶対にモテません。それで腹を立てない女性はいませんから。同じことを伝えるのでも、「もっとこうしたらいいんじゃないのかな?」という言い方に変えるだけで、「はい、頑張ります!」ってなる。上から目線は本当にイヤ!

【照美】細かすぎる人もムリ。前の職場で、わかっていることを何度も言ってくる上司がいました。「これはこういう意味だから」とか「明日が締め切りだからね」とか。要は根が小心者で心配性なんです。百歩譲って、それは性格だからいいとしても「あなたの基準に人を巻き込むな」と言いたい。

【佳代】心配性の上司は私も苦手です。それでいうと、信用していない言い方をされると、ちょっとイラッとしますね。いまの職場にも「これ、どこ情報?」「何なの?」とかいちいち聞いてくる人がいます。死んだ魚の目で瞬きもせずに「エビデンスを出せ」って。