社長の役割は、社員を気持ちよく働かせること

人の能力は多様で、個性はさまざまである。個性は、得意なことと不得意なことが表裏一体になってできている。そのことをわかりやすく伝えるために、講演会などで問いかけることがある。

「みなさんは、会社の社長は、勉強ができる人とできない人と、どちらが向いていると思いますか?」

会場がざわめく中、私は続ける。

あなたは子どもの頃、夏休みの宿題を自分でやっていたか。(AFLO=写真)

「実は、勉強が苦手だった人のほうが、社長に向いているということもあるのです」

ポイントはこういうことである。

子どもの頃から勉強ができる優等生だった人は、何でも自分でやる習慣が身についている。大学入試までのペーパーテストは、結局「個人競技」である。ひとりの人間として、どれくらいの点数がとれるかが問われる。

一方、社長の役割は、自分が仕事をすることはもちろんだが、社員にいかに気持ちよく能力を発揮してもらうか心を砕くところにある。30人の社員がいる会社ならば、それぞれにいかに効率よく働いてもらうかがポイントになる。

勉強が苦手な子は、ある意味では子どもの頃から社長業の「ネーティブ」である。夏休みも終わりに近づくと、そろそろ「経営計画」を立てる。読書感想文はママに、工作はパパに、計算問題はそれが得意な鈴木くんに手伝ってもらおうと考える。

つまりは「適材適所」である。さらには、「人心掌握」もしなければならない。普段から人間関係をよくしておかないと、いざというときに手伝ってもらえない。「ママ、きれいになったね」とお世辞くらい言うかもしれない。

「こいつが言うならば仕方がないなあ」と宿題を手伝ってもらう。さらに「ママ、読書感想文進んでいる?」などと「進行管理」もして、夏休みが終わった後の登校日に、「アウトソーシング」した夏休みの宿題を、きちんと全部そろえて提出する子がいたら、その子は間違いなく社長に向いているだろう。