今年の夏休みは一度もゴルフをしなかった

夏休みは別荘とお気に入りのゴルフコースがある山梨で過ごすのが安倍晋三総理大臣の常。ただ今年は、少し事情が違った。北朝鮮がグアムへのミサイル発射計画を明らかにしたことで、10日ほどを予定していた滞在期間を短縮し、ゴルフは一度もプレイしなかった。

3日連続で気の置けない仲間たちとゴルフに興じるなど、首相に返り咲いて以降、記念すべき50回目のプレイを達成した去年の夏休みとは対照的だ。

今年8月15日夕方に山梨入りした総理は笹川陽平日本財団会長の別荘を訪問して、会食。この席には笹川氏のほか、森喜朗元首相、小泉純一郎元首相、麻生太郎副総理、茂木敏充経済再生担当相、西村康稔官房副長官、萩生田光一自民党幹事長代行、日枝久フジテレビ前会長など、そうそうたるメンバーが集結し、今後の政局について話をしたと見られる。この顔ぶれ、そのほとんどが安倍総理のゴルフ仲間でもある。

ゴルフをする安倍総理ら。(時事通信フォト=写真)

14年8月21日付の産経新聞「安倍日誌」を見てみると、「富士河口湖町のゴルフ場『富士桜カントリー倶楽部』着。森喜朗元首相、茂木敏充経済産業相、岸信夫外務副大臣、加藤勝信官房副長官、萩生田光一自民党総裁特別補佐、山本有二同党衆院議員、日枝久フジテレビ会長、笹川陽平日本財団会長とゴルフ」。

ほぼ同じメンツが揃いながら、コースに出ることがなかったのは、総理としても、物足りなかったことだろう。

恒例の夏休みゴルフの封印。その裏には緊迫する北朝鮮をめぐる情勢もあるだろうが、加計学園の獣医学部新設問題で、ゴルフが取りざたされたこともひとつの要因に違いない。