「結果にコミットする」というライザップ式のダイエット。FPの著者は「痩せる体質に変えることと貯金体質に変えることは似ている」といいます。今日から「貯金体質」へと変えるには、どこから手をつければいいのでしょうか――。

「痩せること=貯金すること」である

痩せることと、貯金することは似ています。

痩せるための鉄則は、「食生活の見直しと運動」です。一方、貯金するための鉄則は「しっかり稼いで出費を抑える」ことです。後述するように、両者を細かく見ていくと、“構図”が極めて似ていることがわかります。

もし、“生まれながら”に貯蓄体質でない人(つまり、普通に家計のやりくりすると稼いだ額と同額かそれ以上の支出額になってしまう人)は、体質改善をして貯蓄体質になるほかありません。

今回は体質改善のヒントを、フィットネスジム大手の「RIZAP(ライザップ)グループ」(以下ライザップ)の手法に求めてみたいと思います。

写真はイメージです

ライザップといえば「結果にコミットする」というキャッチコピーとダイエットの成功事例をつかったCMで知られています。そのメソッドを調べてみると、CMで受ける印象よりもロジカルであることがわかります。

ダイエットの基本は「基礎代謝の向上=運動習慣」と「摂取カロリーの減少=食生活の見直し」のバランスです。ライザップは旧来のカロリー管理だけではなく、栄養のバランスと糖質摂取量の抑制に着目した点が現代的なのですが、「入りと出のバランスをコントロールする」というダイエットの基本的構図は変わりません。

▼家計もダイエットも「入りと出」のバランスが大事

この構図、貯蓄体質強化に置き換えてみると「可能であれば年収を少しでも多くする努力」と「生活コストを少しでも引き下げる努力」のバランスを考えることに近いと思います。

運動で基礎代謝を引き上げることは、年収を高める努力をすることに似ています。ライザップでもトレーニングが設定されますが、これは今日の食べ過ぎたカロリーを相殺するわけではありません。運動は長期的に代謝を上げるためのチャレンジです。

貯蓄体質の構築にあたっては、年収を引き上げることを節約と同等に考える必要があります。手取りが月20万円台の人が月2万円の節約を行うより、手取りを月2万円増やす努力をするほうが実は長い目で見てラクになる生存戦略だからです。最初からできないと諦めず、年収を引き上げるチャレンジをすることがまず家計改善の一歩目です。

そして、現在の食生活を徹底的に見直し、適切な糖質摂取量、栄養バランスを設定するように、家計の見直しを徹底的に行うことになります。ライザップでも1日あたりの糖質摂取量をコントロールしていきますが、家計では月あたり、1日あたりの支出をコントロールしていくことで貯蓄体質への改善が実現していくわけです。