私は時間を持て余している、という人はあまり見かけない。みな多忙で、仕事に人生を“占拠”されている感覚の人が多いのではないか。だが、ビル・ゲイツなど真に有能な人は、人との交わりや繁雑な日常を意図的に遮断する期間を設ける習慣があったのだ。

心理学者ユングが習慣化した瞑想と散策の「内省の時間」

私はスイスの精神分析医・心理学者カール・ユング(1875-1961)の時間の使い方を聞いたときに、まさにこれが私の求めるリズムだと共鳴しました。

『大事なことに集中する――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法』(ダイヤモンド社)によると、ユングは、スイスのチューリッヒ湖北岸近くのボリンゲンという村に、2階建ての石造家屋を建てて、隠れ家をつくったそうです。

この隠れ家には電気が引かれておらず、夜は石油ランプと暖炉で過ごす。このボリンゲンの隠れ家では、完全に一人で、朝7時に起床、朝食をたっぷりとった後、専用オフィスで2時間、執筆をします。そして、午後は瞑想するか周辺の田舎を長時間散策し、夜10時に寝る。

ひとりの時間と人と交わる時間のバランス

ユングはこのようなコメントを残しています。

「このタワー(隠れ家)で得た安らぎと生き返るような気持ちは最初から強烈だった」

私が真に共鳴したポイントは、ユングが森の中の生活でずっと一人の生活をしたわけではなく、チューリッヒでは逆に講義やカウンセリング、交流など濃い人間関係を構築して大忙しの日々を送っていたことです。