最年少で仏大統領となったマクロン氏。小池都知事は「国民ファーストで」とアドバイスするが、これから2人は共通する「試練」を迎える――。

5月7日のフランス大統領選の決選投票で、極右政党・国民戦線のマリーヌ・ルペン候補をダブルスコアでくだし、大統領の座を勝ち取ったエマニュエル・マクロン氏。フランス大統領としては最年少の39歳。しかも二大政党に属さない大統領という話題に事欠かない新リーダーだ。

欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票を行おうと訴えたルペン氏に対し、親EUの立場を訴えたマクロン氏が当選したことで、保護主義の台頭を心配していた世界の指導者の多くは安堵し、マクロン氏の当選を歓迎。各国の報道も若いイケメンの快挙に、おおむね好意的な記事を並べた。大統領就任後、フランス国民の人気も上々のようだ。今月26、27日にイタリア・タオルミーナで行われる主要国首脳会議(G7サミット)でも、トランプ米大統領、メイ英国首相ら「新顔首脳」とともに注目を集めることだろう。

2人とも支持基盤は固くない

このマクロン劇場をみて、「あの人のパフォーマンスに似ている」と思った人も少なくないのではないか。小池百合子東京都知事のことである。

写真(マクロン氏)=ロイター/アフロ 撮影(小池百合子氏)=原貴彦

昨年7月31日、舛添要一氏の辞任に伴って行われた都知事選に出馬した小池氏。政党の支持を受けず、たった一人の戦いを演じた小池氏が、自民・公明両党などが推す増田寛也元岩手県知事や、民進党ら野党が支援したジャーナリスト・鳥越俊太郎氏を相手に圧勝したのは記憶に新しい。都民だけでなく日本全体が小池氏を応援した。民放テレビの報道、情報番組は、小池氏の箸の上げ下げまで取り上げ、同月10日に行われた参院選は、小池劇場の前座のようになってしまった。

今のマクロン氏の姿は1年前の小池氏とダブって見える。

既成政党の助けを受けず、いわゆる無党派層、今の政治に飽きた人たちの支持を受けてリーダーの座についた2人。性別や年齢は違うが、清潔なルックス、分かりやすい演説……と共通点は多い。マクロン氏は5月14日の就任演説で「国民との約束は譲らない」と力説した。国民との連帯を強調する姿は、都民ファーストを掲げる小池氏と重なる。2人とも支持基盤が固くないだけに、有権者の一人ひとりに語り合う必要性を感じているのだろう。