高い内閣支持率を維持し、「安倍一強」と言われる安倍政権を支える自民党幹事長の二階俊博氏。その存在感を増している二階幹事長に安倍政権の舞台裏を直撃した(前編)。

安倍首相は「日米外交が一番大事だ」と

【塩田潮】自民党幹事長に就任して半年余りが過ぎました。

【二階俊博(自民党幹事長)】党の運営は総裁が中心ですが、実務は総裁任せでは済まない問題があり、政党はそこが一番大事なところです。その意味で幹事長は重要な仕事で、やりがいもある。私は「1000本ノック」と言っています。あらゆる方面から飛んでくるボールを受ける。党内のいろいろな意見を収斂して円満に党運営を行うことが大事です。

二階俊博氏(自民党幹事長)

【塩田】自民党幹事長は前々から一度はやってみたいポストと思っていましたか。

【二階】全然思ってもいなかった。どんなに面倒くさいか、想像がついていました。実際やってみて、そんなにいいものでもない(笑)。自分の判断、行動だけで動けばいいというものではなく、党全体、それから国際的な対応も考えなければ。楽なようで窮屈です。

【塩田】昨年9月、自転車の事故で重傷を負って退任した谷垣禎一幹事長(前自民党総裁)の後任として起用されましたが、「幹事長に」という話は、どういう経緯で。

【二階】安倍晋三首相から電話があり、「幹事長をお願いします」と。谷垣先生が大変ご苦労されているときで、一刻も早く幹事長を決め、次の態勢を整えていくのが党の方針でしたから、私も素直にお引き受けしました。

【塩田】当時は自民党の総務会長でしたが、次の幹事長は自分に、と思っていましたか。

【二階】そんなことは全然ありません。

【塩田】2度目の安倍首相の政権担当は4年3カ月を超えました。

【二階】後世の歴史家が点数を付けると、かなり高い点となる首相だと思います。第一、政権の進め方について、党内に特に異論はなく、みんなが協力的です。これが今の政権の一番大事なところです。過去には必ず意見を言う人がいてまとまらないということをみんな経験しています。特にこの方向や方針がよかったとか、この薬が効いたというのはわかりませんが、安倍首相は広く党内の意見に耳を傾け、自分の考えだけで強引に進めるということはしない。総裁の人柄もあって、今はみんながまとまっているように思います。

人事などでも、1回目の政権でのご苦労を生かして、口には出さず、腹の底でじっと考えている。周りも絶対に政権を支えなければという思いがありますから、丁寧に議論すべきことはするし、早くやるべきことは早くやるということで、党内が一致しています。

【塩田】安倍政権はアベノミクスを掲げて経済運営に取り組んできました。

【二階】経済政策は成功だったと思います。ぶれることなく、経済一本でいくと強い信念で取り組んだのがよかった。大成功ではないかもしれないが、首相が描いた方向に進んでいると承知しています。党内にも特別の異論はありません。

【塩田】安倍首相が唱える「地球儀を俯瞰する外交」についてはいかがですか。

【二階】このインタビューの直前まで首相と二人きりで話をしていましたが、最後は「日米外交が一番大事だ」という話でしたね。それから対ロシア外交も揺るがせにできない。自民党も、外交は政府の専管事項といった従来型の突き放したやり方ではなく、政府に対する外交協力も活発にやっていきたい。それが党の方針です。首相も期待しています。