「強くなれる」と感じることができる

日本のビジネスマンは、エナジードリンクの虜である。ある調査では20~50代の1万人のビジネスマンの61.9%が飲んだことがあると回答し、その多くの理由は、やる気・元気を出したいというものであった。

海外メーカーのエナジードリンクは、日本でも若者を中心に人気だ。(時事通信フォト=写真)

しかし、海外では栄養ドリンクの一種であるエナジードリンクに対し、米陸軍が効果を疑い、リスクばかりなので控えるように警告を発しているのだ。

米軍は筆者の知る自衛隊員が驚くほどのエナジードリンク中毒である。前線と後方を問わず、大量のエナジードリンクが備蓄され、多数の米兵が愛飲している。米陸軍の調査によれば、アフガン侵攻時に米陸軍の45%が毎日1本以上を消費。14%は1日3本以上飲んでいるという。

そんな状況下にある昨年末、米陸軍当局は、エナジードリンクの過度の飲用を避けるべきだとの警鐘を鳴らした。

理由の第1は、ドリンクの成分であるタウリンの効果である。米軍人保健科学大学健康・軍事能力協会理事長のパトリシア・デウスター博士は、「多くのエナジードリンクメーカーは、タウリンは精神と肉体の両面の能力を高めると主張しているが、その神経内分泌作用についてはほとんど不明である」と指摘する。

第2に、大量に含まれている砂糖である。中には1本内に27gの砂糖が入っているドリンクもあり、これだけで男性の場合、1日の許容量の3分の2を占め、女性の場合は、許容量を2g超えているという。昨年の時点で、米陸軍内の全将兵の約10.5%が太りすぎで役に立たないという報告もあった。問題になるのは当然と言えよう。

第3は、砂糖同様、大量に含まれているカフェインである。デウスター博士は、カフェインの過剰摂取は、血圧上昇、パニック発作、動悸、不安、脱水、不眠症等を引き起こし、4時間以内に200mg以上(コーヒー3.3杯)を摂取することは避けるべきだと忠告した。

さらに米兵たちはエナジードリンクと酒のカクテルが大好きだ。しかし、カフェインには酔いを感じにくくする効果があり、飲みすぎる確率が3倍にはねあがるという。