子供の頃から成績優秀で、志望校に現役入学。就職活動も引く手あまただった。そんな賢い高学歴者が社会に出た途端、仕事で評価されずにあえいでいる。何が問題なのか。どうすれば解決するのか。世界中で数多くのエリートと仕事をしてきた投資家、ムーギー・キムさんが、ここに処方箋を公開する。
●ケース3:Yさん28歳
悩みのタネは、東大卒の先輩Cさんだ。職場の私大卒を見下した行動をとるため、ケンカに発展することは日常茶飯事。結果、社内も取引先も一緒に仕事するのを拒否する人が増え、今は完全に干されている。異動で部署が一緒になってしまったが、どう接すればいいのか見当がつかない。

私大卒を蔑み常に顰蹙を買う

マーケティングリサーチ企業に勤務するYさん(28歳)。東大卒の先輩、Cさん(33歳)がとにかく同僚とケンカする人で困っている。

Cさんがクライアントと相談した案件を、社内で説明する際、全体像を把握しているのは本人だけ。しかしこまかい説明や指示を伝えず、「は? こんなこともわからないの?」と口にしては、怒りを買っている。「私大のヤツは不勉強で話ができない」も口癖だ。理屈っぽく、人の反論にはその10倍を返さないと気が済まず、SNSでも主張が違う知人とすぐ口論している。

こうした言動が積み重なり、社内でCさんとの仕事はNGという人がどんどん増えていった。クライアントからも「態度が悪い」とクレームが入るが、関わると面倒くさいため、上司も注意しない。

そんな厄介者ゆえ、部署をコロコロ変えられるCさんが、先日Yさんの部署に配属になった。最近は仕事が与えられず、ネットを見るか新聞を読んで過ごし、「バカ上司め」「クソ会社が」とぶつぶつ悪態をついている。はたしてどうつきあえばいいのだろうか……。