自分では物を片づけられなくなった高齢の親。実家はお屋敷ならぬ「汚屋敷」となり果てている。さて、どうしましょう。

子が親に家の片づけを持ちかけると、必ずといっていいほど反発されます。親ばかりでなく、きょうだいや親戚から「親を死人扱いするのか」と非難されたというケースもよく耳にします。

実家の片づけをテーマにしたハウツー本などには「親の気持ちを尊重して」「ほかの家族にも配慮して」などとよく書かれていますが、それでは物が片づかない場合も多々あります。

片づけの場は「工事現場」(安東氏)。ゴミ屋敷化は、決して珍しいケースではないという。

実際に私の経験から言えば、実家の片づけに揉め事はつきものです。むしろ、揉めずに済ませることのほうが困難だと思ってください。課題は、反発する親心をどう鎮めるかです。

私がよくアドバイスするのは「片づける」「整理する」という言葉をけっして使わないこと。言葉による説得ではなく、親がこれなら受け入れるだろうという小さな試み、たとえば洗面台のように、毎日使う小さな空間をきれいに、使いやすくするなどして親の反応を見ます。

お年寄りは生活の変化を嫌います。「片づける」「整理する」という言葉には、物を「捨てる」「処分する」というイメージがつきまといます。家が物であふれ、乱雑な状態でも、不自由を感じていなければ「片づけましょう」は、親にとって余計な干渉。好ましくない変化を強いられていると受けとられます。

しかし「きれいにする」「使いやすくする」は、見た目がよくなり、便利になることですから、好ましい変化と受けとられやすいのです。それを試みて「あら、すっきりしたね」とでも言われたらしめたもの。「じゃ、あそこもやってみましょう。手を貸して」と駒を進めます。次の一手では、親と一緒に作業をすることがとても大切です。