「ジーンズメイト」の再建は可能か?

運営するトレーニングジムが人気のRIZAPグループは新たに、フリーペーパー発行のぱどとジーンズメイトを買収する。ジーンズなどカジュアル衣料販売のジーンズメイトには気がかりな点もある。

2003年に健康食品のネット販売でスタート。16年7月に健康コーポレーションからRIZAPグループに社名を変更した同社は、『図解! 業界地図2017年版』でも紹介しているように、M&A(企業の買収・合併)を積極的に進めている企業だ。

上場企業だけでも、インテリア雑貨のイデアインターナショナル、ゲームセンターのSDエンターテイメント(旧ゲオディノス)、衣料品の夢展望、雑貨のパスポート、女性体型補整下着のマルコを傘下に収めてきた。それに今回のぱどとジーンズメイトの子会社化だ。

そのジーンズメイトの店舗平均像を確認しよう。同社は、2008年2月期の最終黒字を最後に、その後は赤字(当期純損失)を継続中で、今期も赤字予想である。過去の利益の蓄積があることと、借入金がないこともあって事業が継続できていると見ることができるが、同社の販売不振は、店舗の平均像からもはっきりわかる。

40万円を超えていた1店舗1日平均売上高は30万円を割り込み、14年度と15年度は26万円台での推移だ。リストラを進めたこともあって、店舗従業員も2人強から0.6人に減少。店舗運営はパート依存にすっかり移行し、従業員はそれぞれ2店舗を掛け持ちしているという計算になる。

建物や構築物などの帳簿価額を示す、店舗の資産価値にも注目したい。10年2月期は、1店舗平均715万円だったが、翌年は0円、つまりは無価値になり、15年2月期には少額とはいえ価値を取り戻したが、16年2月期には再び無価値に転じている。ちなみに、トレーニングジムRIZAPの1店舗平均資産価値は、3000万円前後である。