毎月25万円を夫が管理「全然貯金できない」

●家族構成(4人家族)
夫49歳(会社員)/妻48歳(専業主婦)/長女16歳(高校1年)/長男12歳(小学6年)
●年収 月収手取り約40万円弱
●賞与 夏冬各50万円
●貯蓄 約300万円

「夫の浪費がひどくて、全く貯蓄が増やせないんです」

相談に来て、開口一番、専業主婦のHさん(52)はこう言いました。会社員の夫(48)の浪費が激しく、5年ほど前から全く貯蓄が増えない、と。今ある300万円ほどの貯蓄から生活費を補てんすることになる前に何とか手を打ちたいというのです。

ご家族はご夫婦の他、高校1年生の長女と小学6年生の長男のお子さんが2人。Hさんは近くに住む夫の母の介護(病院付き添い、家事手伝いなど)をしており、働いて収入を増やすことは難しい現状です。

聞くと、夫は手取り40万円弱と少ない収入ではありません。そこから生活費としてHさんに15万円渡し、残り(約25万円)で固定費などの支払いをします。ただし、支払い後残ったお金は夫の自由。ギャンブルが趣味の夫は、パチンコ、パチスロ、競馬にそのお金を使ってしまいます。固定費の支払いを滞らせることはありませんが、自分管理のお金がなくなると、お小遣いが欲しいとHさんにねだります。

やりくりが別々なことに加え、生活費からも夫の支出を賄うので、Hさんは家計状況がどうなっているのか全然わかりません。わかっているのは、毎月赤字であることと、その補てんで夏冬のボーナス各50万円はすっかり消え、全く貯蓄ができていないということのみです。

毎月送られてきている請求書、領収書などを参考に、大まかな家計表を作成しました。Hさんのやりくりには極端に問題となる支出はありませんが、おおむね赤字。これで夫にさらなる小遣いを渡すと、かなりの赤字です。

夫の管理するお金は自己申告では黒字と言いますが、毎月小遣いをねだるのですから、お金は残っていないのでしょう。ギャンブル依存症なのかもしれませんし、何かしら解決の糸口を探りたいところです。