ここ数年は、アベノミクスの影響で軒並み株価が上がっていたので、投資に興味を持った人も多いだろう。そこで初心者が最初に悩むのは、「そもそも投資をするか、今までどおり貯金をするか」ということだ。これに関しては正解がある。「損するかもしれない」と悩んでいるだけなら、まずは何も考えずに小さな金額から積み立て投資をはじめなさい。FXのような「投機」をしない限り、失うのは最初に投資した金額だけだ。なくなっていいお金など1円もないのは私も同じだが、貯金にもインフレというリスクはある。ガクンと価値が下がることは十分ありうるのだ。同じリスクなら、投資をしてお金にも働いてもらうのが最善の策だろう。

一方で、値動きが気になって眠れないくらいなら、投資をすべきではないとも思う。一番利益率がいいのは、自分への投資だ。100万円を元手に投資をしても、元本割れする可能性は大いにあるが、100万円かけた勉強は絶対に無駄にはならない。すぐに年収が倍にはならなくても、月数万円レベルの昇給は十分可能だ。そういう意味での最大の「元本」である自分のパフォーマンスが下がるくらいなら、金融商品への投資はやめたほうがいい。「ウン十万儲かった」など景気のいい話を聞いて、「すぐに投資しなくては」と感じているのかもしれないが、投資は人生の救世主でもなければ必須事項でもない。そして、リターンには必ずリスクがともなう。まずは試してみて、投資が自分に合うか見極めること。そのうえで、「投資はしない」という選択もアリだろう。

一度投資をはじめると、悩みは「何にいくら投資するか」ということに尽きる。しかしそれも、投資の「目的」「期間」「目標金額」が決まれば、自ずと正解が出る。金額があまり大きくなかったり、期間が長かったりすれば、株ほどのリスクを取らず、債券で賄えるケースもあるだろう。自分はなぜ投資を考えているのか。つまり、熟考すべきはこの一点だけなのだ。