わずか10年で年収5000万、40代にして「資産5億円」。共働きで目標額を達成した背景には、ノートを巧みに使った取り組みがあった。それは――。
●午堂さん&秋竹さんご夫婦

午堂登紀雄
1971年生まれ。米国公認会計士。不動産コンサルティングや事業開発を手がけるかたわら、資産運用やビジネススキルに関するセミナー、講演で活躍する。
秋竹朋子
東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。聖徳大学大学院音楽文化研究科修了。ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表として、「声」「話し方」を指導。

ビジネス化できるのに気付いていないことも

基本ルール(http://president.jp/articles/-/20321)を踏まえたうえで、いよいよ実践編に入っていこう。

実物ノートの一部分をビジュアル化した。こちらの図版を参考にしながら、まずやってほしいのは、お互いのスキルの棚卸しだ。自分やパートナーはどのようなスキルを持ち、それはお金を生む可能性があるものなのか、ノートに書きながら洗い出していくのだ。

POINT1:稼げるスキルをまずは書き出す
目安は100個。持っているスキルをひたすら書き出していく。その中からビジネスに発展しそうな「コアスキル」を見極める。本人が気づいていなくても、客観的に見て稼げるスキルが見つかる場合もある。
POINT2:予想される顧客層を羅列
あぶり出したコアスキルにお金を払ってくれるのはどのような層かを定めれば、自ずとその先のビジネスまで見えてくる。たとえば「ビジネスマン→人前で話すことが多い経営者→ボイトレが必要」など。
POINT3:新ビジネスに発展することも
キーワードを組み合わせて新ビジネスが生まれた実際の例。見過ごしてしまいそうな「子どもに教える」というスキルまで、掘り起こしておくことが重要だ。組み合わせ次第で、独自のものになることは少なくない。


スキルの棚卸しは自己申告だけでなく、夫婦で話しながらお互いに指摘していく形でやるといい。本当は人より優れたスキルを持っているのに、自分では気づかないケースもある。実際、秋竹さんも夫の指摘ではじめて自分のスキルがお金になることを知った。

「私は音大卒で、ボイストレーニングを日常的にやっていました。学校でみんなが習うことなので、声のスキルが特別なものだとは思いませんでした。夫に『それ、お金になるかも』と指摘されたときも、最初は半信半疑だったくらいです」(秋竹さん)