わずか10年で年収5000万。共働きで目標額を達成した背景には、ノートを巧みに使った取り組みがあった。それは――。
●午堂さん&秋竹さんご夫婦

午堂登紀雄
1971年生まれ。米国公認会計士。不動産コンサルティングや事業開発を手がけるかたわら、資産運用やビジネススキルに関するセミナー、講演で活躍する。
秋竹朋子
東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。聖徳大学大学院音楽文化研究科修了。ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表として、「声」「話し方」を指導。

ごく普通の妻が年収1500万円に

世帯収入が5000万円を超え、総資産が5億円に達している夫婦がいる。どうせ高収入カップルが結婚しただけだろうという思いこみは捨ててもらいたい。夫の午堂登紀雄さんは元外資系サラリーマンで、独立していまの稼ぎを手にするまで10年かかっている。また、妻の秋竹朋子さんはもともと売れないピアニスト。午堂さんと出会う前はレストランの生演奏アルバイトが主な収入源で、けっして稼ぎは多くなかった。

しかし、秋竹さんは午堂さんと出会ったことで稼ぐ力が開花。いまでは年1500万円を稼ぎ出す。

売れないピアニストだった秋竹さんは、なぜ高収入妻になれたのか。背景には、午堂さんが実践してきたノート術がある。

「私が問題発見・解決のツールとしてノートをつけ始めたのは、外資系で経営コンサルタントとして働き始めたころ。最初は本業に使っているだけでしたが、不動産投資や週末起業に応用したところ、収入がグッと増えました。その後、妻と出会い、ノート術で培った思考法で妻のスキルを分析。そこからビジネスマン向けのボイストレーニングのアイデアが生まれて、彼女は人気トレーナーになった」(午堂さん)

稼げるスキルを磨くために、2人はノートをどのように使ったのか。説明をする前に、まず午堂流ノート術の基本ルールを押さえておこう。