大企業が陥る6つの病とは

バブル期を経た1990年代以降、大企業の経営破たん、不正事件が相次いでいる。

アメリカ型の大量生産・大量輸出という手法に追随し、戦後日本はものづくり主導で驚異的な経済発展を遂げた。その中で、数多くの大企業が誕生した。ところが、ベルリンの壁崩壊後、旧東側諸国、新興国が消費国から生産する側にシフトした。これに伴う需要減、競争激化によって日本の大企業の多くが逆風を受けることとなった。

こうした厳しい環境下、世の中の変化に即した自己変革ができなかった結果、市場の支持を失い、あるいは不正に手を染めて信頼を失墜させるなど、大企業が市場からの撤退を迫られるケースが頻発しているのだ。

『失敗の研究 巨大組織が崩れるとき』 金田信一郎 (著)  日本経済新聞出版社

組織を維持することが目的化し、社会や顧客に対する責任を放棄してしまう。社会や顧客に対する責任より企業の論理を優先させてしまう。こうした企業は遅からず自壊していくことになるが、実際にこうした動きが後を絶たないのである。

私自身の経験では、新聞記者時代多くの社員たちと交わった山一証券の経営破たんは、残念で仕方がなかった。昭和40年不況時の経営危機を日銀特融で乗り切り、株式市況の上昇で借り入れ分を数年後に完済した。外部環境に救われたに過ぎないかつての成功体験から、経営判断を遅らせ再起不能の事態に追い込まれた。当時、経営トップに対して抱いた憤りはいまだ拭い去れない。

本書の著者は、折しも日本のバブル景気が崩壊した1990年に経済記者人生をスタート。経営上の失敗を犯した企業・組織を対象に、豊富な取材・執筆活動を行ってきたキャリアの持ち主だ。

その経験をもとに著者は、大企業の巨体を蝕む6つの病として以下を挙げる。肥満化、迷宮化、官僚化、ムラ化、独善化、恐竜化。そして、これらの合併症を起こすことも決して珍しくないと――。