インターネットより大事なインナーネット

『リセット ~Google流 最高の自分を引き出す5つの方法~』(ゴーピ・カライル著、白川部君江訳、あさ出版)は、グーグルのチーフ・エバンジェリストとして、同社に強い影響力を及ぼす人物。インドの貧しい家庭に生まれ育ちながらも、ウォートン・スクールと名門インド経営大学院を卒業し、最先端の地位をつかみ取った人物だ。

『リセット ~Google流 最高の自分を引き出す5つの方法~』(ゴーピ・カライル著/あさ出版)

彼がここで強調しているのは、「インナーネット(inner-net)」の重要性。インターネットが普及した現在、テクノロジーのなかでもっとも重要なものは、実は私たちの内部、すなわち脳と体、心、呼吸、意識の集合体としてのインナーネットにあるということである。そしてそれはそのまま、マインドフルネスの考え方へとつながっていくことになる。

ヨガや瞑想など、古代の知恵から生まれたメソッドを実践することで、我々の内面を変化させ、外部の世界との調和を試みる。そうすれば、それがバランスのとれた生き方につながっていくということ。数あるマインドフルネスに関する書籍と比較しても、著者の人生が基盤となっているだけに、強い説得力を感じさせる。