新しいIT環境の導入、同僚とのコミュニケーション、上司とのやり取り、後輩への指導……私たちの職場はストレスで満ちあふれている。年々増えるばかりのストレスとどのようにうまく付き合っていくかで、仕事の質も大きく左右されると言っても過言ではない。
4000名以上のビジネスパーソンをカウンセリングしてきた経験をもつ著者の鈴木雅幸氏は、「一流のビジネスパーソンほど、感情を整えるのが上手」という。しかも5秒という短い時間で整えることが可能なのだ。元トラック運転手の経験を持ち、心理カウンセラーとして活躍する鈴木雅幸氏が、すぐに実践できる「感情の整え方」を伝授する。

5秒あれば人の心は変わる

落ち込んだ気持ちが解消される、乱れた心がスッと落ちつく……そのために、一体どのくらいの時間が必要だと思いますか?

答えは「5秒」です。

『感情は「5秒」で整えられる』(鈴木雅幸著、プレジデント社)

5秒あれば、人の心は変わります。逆にいうと、人の心が本当に変わっていく瞬間というのは、実は、5秒という短い時間なのです。

「気持ちを切り替えたい」
「少しでも早く立ちなおりたい」

私たちは日々、仕事のストレス、職場の人間関係の悩みなどとともに生きています。ときには深い挫折感を味わうこともあります。何か事が起こるたびに、気持ちがブレたり、悶々とした気持ちを引きずったり、将来に向けて言いしれない不安に襲われたりもします。

そんなとき、そうした気持ちを早く前向きにしたいと思うもの。なぜなら、気持ちをプラスに切り替えて、仕事をテキパキこなし、いろいろな立場の人たちとしっかりとコミュニケーションをとっていかなければならないからです。

そして何より、いつも笑って過ごしていきたい。

そうは思いませんか?