経営者・役員300人にアンケートをとり、小・中・高・大学生の悩みへの回答をいただいた。各年代の悩みベスト10とともにその良質な回答例を紹介する。

大学生の悩みベスト10

1位 やりたいことが見つからない
2位 なんのために働くのかがわからない
3位 なかなか内定が取れない
4位 失恋した
5位 一人暮らしを許してもらえない
6位 SNSに疲れた
7位 大学を中退したい
8位 借金をつくってしまった
9位 お金のために人生を生きるべきか
10位 父親(母親)みたいになりたくない

経営者・役員が悩みに回答

▼1位:やりたいことが見つからない

将来についてリアルに考えはじめる大学生の悩みには、仕事や夢、人生に関するものが多い。いっぽう4位以下では、借金の悩みなども登場し、自由と現実との狭間で揺れる大学生の焦燥が見て取れる。

「やりたいことはなくても、得意なことはあるはず。そこから自分が楽しめるものを見つけたら、次はそれを極めること。限られた人にしかできないことをするのは、それがどんなに困難でも、非常にやりがいのあることだ」(ナナシフードサービス代表取締役・平英樹氏)

「勉強に限らず、いろんな人と接し、いろんな経験をしてみよう。それが夢や目標を見つけるカギになる」(中堅電子機器メーカー)

「フリーでイラスト制作をはじめて、今ではWEB制作会社を立ち上げるまでになった。好きなことを仕事にするのは不可能じゃない」(ワンオアエイト代表取締役・新美貴浩氏)

「エネルギーはあるけど答えが出ないという状態なら、どんなことでもいいから行動してみよう。私も毎日1冊のノルマで読書をし、30種類以上のアルバイトをして、今の仕事にめぐり合った」(会計事務所シンシア代表・小野敏人氏)