深夜にCAさんにラーメンを堂々オーダー!

先日、飛行機に乗ったら(エコノミークラスだったのですが)、大胆な姿勢で乗っている男性がいました。

飛行機の中で最も重要な設備でもある、厳重に閉められたハッチに足を乗せてくつろいでいたのです(写真)。狭いエコノミーの席で、少しでも足を伸ばして、ワンランク上の気分を味わいたかったのでしょうか。

ハッチに足を乗せてくつろぐ

それにしてもハッチをオットマン代わりに使うとはなかなかできない離れ業です。

しかしエコノミークラスよりももっと、おじさんたちがやりたい放題なのがビジネスクラスです。

先日、生まれてはじめてビジネスクラスに乗るという分不相応な機会に恵まれました。さぞセレブな紳士淑女ばかりが乗っているのだろうと思って、緊張しながら搭乗。一見普通のシートですが、フラットに近い体勢にできるということと、隣の席との間に仕切りがあること、ブランケットやスリッパなどのアメニティが充実していること、メニューがちょっとゴージャスなことなどが、ふだん乗っているエコノミーとは大きな違う点です。

パーソナルスペース感がある席で、さっそくくつろぐおじさん方。

どこで着替えたのか、Tシャツに短パン、マイスリッパ姿の人もいて、飛行機慣れしています。隣のおじさんはメニューを見て何かしきりに独り言をつぶやいていました。と思ったら早めにリクライニングを倒し、仕切りの上からお腹がせり上がっていました。

通路で謎の体操をする男性もいましたが、しばらくして電灯が消されて、就寝モードに。周囲は静かになり、おじさんの寝顔祭りとなりました。しかし真夜中、唐突に隣の男性がCAさんにラーメンをオーダー。ビジネスクラスだと自由に食べ物やお酒を頼めるようです。男性はその後ラーメンの汁をこぼし、あたりにニンニク臭がたちこめました。すぐにCAさんが拭きにきて、お疲れさまです。