どんなに能力が高くても、格好に問題があれば、一発で不信感を持たれてしまう。いま一度、身嗜みを振り返ろう。

【女性編】スーパーキャリアのファッションは全世代に応用可能だった!

(左から)DeNA創業者 南場智子氏、安倍晋三首相夫人 安倍昭恵氏、大塚家具社長 大塚久美子氏(写真=AFLO)
▼ジャケットを羽織れば、会議にも出られる 
DeNA創業者 南場智子

とても清潔感があり、非常にきれいです。上半身が明るく、下半身は色味を抑えているので、上半身に目がいきやすい効果もあります。さらにシャツのVゾーンにネックレスをしているのもワンポイントになっています。ジャケットを着ていないので、ややカジュアルで親しみやすい印象ですが、この服装にジャケットを羽織れば、会議にも出られます。メガネも丸みのあるフレームで、女性らしい柔らかさを演出、好感が持てます。

▼スーツスタイルでやわらかい印象を与えるには 
安倍晋三首相夫人 安倍昭恵

2014年8月に安倍晋三首相とブラジルを訪問したときの服装で、ラフな服を好む先方に合わせて、カジュアルな服装にしていますが、ベーシックなスタイルなので、取引先がやわらかい業種であれば、取引先に訪問する際にも使えます。30~40代のキャリアの方にもおすすめです。安倍さんは全体的に同系色でまとめることが多いのですが、バッグをネイビーなどの暗い色にすると、よりかっちりとした印象になります。カットソーをシャツにしてもよいでしょう。

▼大事な会議で、信頼を勝ち取る最強スタイル
大塚家具社長 大塚久美子

2015年3月27日の株主総会での服装です。父娘の対立構図の中で迎えた株主総会ですが、見事勝利し、社長続投となりました。このような、かっちりしたスーツスタイルが株主の信頼を勝ち取ったのかもしれません。このスタイルは30~40代のキャリア女性にもぴったりなスタイルです。明るめの色のスーツで春らしさも出ています。もう少しかっちりとした印象にするには、濃いグレーなどのスーツにしてもいいでしょう。