下半期に立て直しを図るには上半期の“振り返り”から

先日の葬儀の応援隊リストで社長から褒められた桂木部長。すっかり販売計画のことを忘れていました。

「は、社長、お呼びだそうで」
「お呼びだそうで、じゃないよ、下期の販売計画の報告がまったくないじゃないか。どうなっているんだ」
「あっ、そのぉ、葬儀やら送別会やらで、てんやわんやで。す、すぐにテンプレガールに掛け合って……」
「天ぷら? 何を言っているんだね、君は。そもそも毎回、上半期の失敗を検討しないまま、下期も同じような計画を立てているだろう。まずは上半期の振り返りをきちんとやってくれないと困るよ」
「わ、わかりました……」

『「ITオンチ部長」のエクセル入門――テンプレートで資料作成、プレゼンもラクラク!』(斎藤栄一郎 著/小澤啓司 編集・プレジデント社刊)

社長室を出てデスクに戻ると、期待通りハートのメモが置いてありました。今回もテンプレガールは桂木部長を見捨てなかったのです。

「ん?『振り返りを検索』か。なんだ、社長が言っていたこと、そのままじゃないか。でも、そんなテンプレートがあるってことは、世の中、俺みたいに社長に怒られている人がそれだけ多いってことだよな、じゃあ安心だ。はっはっは」

相変わらず間違ったポジティブ思考全開の桂木部長ですが、ともかくダウンロードしたのは、「ビジネス振り返りシート(上半期)」というテンプレート。今回はドンピシャのタイトルだけに、部長も「これなら俺は何もしなくてもいいくらいだろうなあ、ヒッヒッヒ」などと、余裕しゃくしゃくです。

・マイクロソフト オフィス 活用総合サイト http://aka.ms/officelife
※注 Webサイトの画面表示内容は随時更新・変更されます。

 
[テンプレート名]ビジネス振り返りシート(上半期)
ビジネス用途を念頭においたテンプレートです。上半期の実績や問題点をピックアップし、下半期の行動目標や計画に反映させることを目的にしています。
上半期の目標数値と実績数値を「売上金額」「売上件数」「取引先数」「新規客獲得数」ごとに半角数字で入力します。すると達成率が自動計算されます。もし達成率が100%に達しない場合は、セルが赤色で表示されますので、とても目立ちます。