日々の収入を得るために身も心も擦り減らすのはもういやだ。金が転がり込む仕組みをつくれば人生をもっと豊かに生きられる。

アパート経営より魅力的な理由は?

元CAで現在は主婦の上原ちづるさんは、アパートや戸建て賃貸などを幅広く手掛けているが、いま最も手応えを感じているのが「コインパーキング」であるという。そもそも、コインパーキングが個人で経営できるというのも驚きだ。

「そうですよね。誰でもパッと思い浮かぶ大手が、2~3社はあると思います。でも、全国で上位5社が占めるシェアでも42%しかないんです。つまり半分以上は中小企業か個人経営なんですね」(上原さん)

言われてみれば、ほとんどの人は利用の際に大手経営かどうかなど気にしない。まず空きがあることが最優先で、あとは料金や停めやすさで決めている。ということは、個人でも場所選びと料金設定等の工夫で、大手と互角の経営ができるのだ。

アパートや戸建てより魅力があるのは、どのような点か。

「建物の価値評価は素人には難しく、プロに足下を見られがち。でも土地だけなら、路線価等を参考にできます。また、賃貸物件には空室リスクがあり、入居者募集や修繕等に費用がかかります。その点、コインパーキングは利回りが高く、稼働率30%程度でも月極駐車場の2倍の売り上げが見込めるほどです」(同)

周辺に競合が増えると売り上げが落ちそうだが、実際は「停めるところがあるという安心感から車で来る人が増え、意外にも経営は安定する」と言う。