夫が死んだ後、パソコンの中に怪しい写真が

近年、遺族が故人のパソコンの中身を見たいと希望するケースが増えています。

と言うのも、最近は、写真といえばデジカメで撮影し、あまり印刷もしないので、写真のデータがパソコンの中に入ったままのケースが少なくありません。

たとえば、夫が亡くなったあと、夫が使っていたパソコンからデジカメの写真を取り出したいと思うのは当然です。

こうして、亡くなったあと、遺族が故人のパソコンを見ようとするわけです。

ただ、ハードディスクの中には、家族との写真以外のデータも保存している人がほとんどではないでしょうか。

夫が突然死してしまった。そして、妻が夫のパソコンをみて写真データを検索したら不倫相手との写真が……、なんて事態も容易に想像できます。不倫の写真でなくても、生前に保存したアダルト動画が妻に見つかったというケースもあるようです。

『もしもの時に安心! エンディングノート』(監修・武内優宏、プレジデント社刊)

「パソコンにはログインするパスワードがあるから大丈夫」と高をくくっていませんか。

実は、簡単なパスワードなら、パスワード解析ソフトを使えばイチコロ!

そもそもハードディスクを物理的に取り出して、他のパソコンを使ってデータだけ吸い出されてしまう可能性だってあります。

「勝手にパスワードを解析したり、ハードディスクからデータを吸い出したりデータを見るなんて、プライバシー侵害だ」と騒いでみても、その時、あなたはこの世にいないのです。

法的には、パソコンやスマホ、携帯電話もただの動産です。

あなたが亡くなれば、あなたが使っていたパソコンやスマホの所有権は相続人に移ります。

相続人としては、自分のパソコンのデータを見るために、パスワード解析したり、ハードディスクからデータを吸い出したりしているだけなので、何ら違法なことをしているわけではありません。

「いや、死者にもプライバシーが!」などと言ってみても、死んでしまったあなたが相続人相手に裁判を起こすことは不可能です。

そうなると、見られたらまずいデータがある人は、死んだ後に見られないようにきちんとした対策をしておかなければいけないのです。

このような対策・考え方を、最近では「デジタル終活」と言います。