イライラ・自己嫌悪の真因とは?

これまで、イチロー・羽生善治・孫正義など偉人や成功者が実践する「9つの思考習慣」を身につけることで、ネガティブな感情や行動を律していきましょう、というお話を何回かしてきました。

しかし、そうした負の感情が生まれる背景には「ビリーフ」という人間の脳の無意識にプログラムされている思い込み・固定概念があり、残念ながら、ただちに前出の偉人のようにすることはできません。

私たちの日常の行動と感情反応の70%以上はビリーフによって引き起こされているともいわれます。そのビリーフについてお話することで、読者の皆さんも日常生活でイライラすることや、自己嫌悪を感じることの真因が突き止められるかもしれません。

1. あなたの性格はどのようにできているか?

読者の皆さんが認識している自分の性格とはどんなものでしょうか? マイナス思考に陥ることが多い人は次のようなコメントをされることが多いです。

・私は落ち込みやすい
・私はネガティブ思考だ
・私は失敗に過剰にこだわる
・私は緊張しやすい方だ
・私は人見知りだ
・私はすぐ人にイライラする

では、その性格は変えられるのでしょうか?

性格は複雑な構造でできています。心理カウンセリングの学問によれば、「自分の性格は……だ」と認識している内容は、後天的に得た信念・価値観である「ビリーフ」が影響しているといわれます。これらは私たちの無意識レベルにあり、普段は意識していないものです。