100円でも工夫がいっぱい!

100円ショップというとキッチングッズや掃除グッズなどまだまだ家の中で利用するもののイメージが強く、「足を踏み入れたことがない」という男性も多くいます。しかし最近では文具だけでなく、ガジェット周りのものも多くありますので利用しない手はありません。中には「こんな便利なものもあったのか」と思えるほどの便利グッズもありますので、今回はその一部をご紹介します。

・ワンプッシュで捺印できる印鑑ケース

仕事で1日に何回もハンコを押す必要がある人もいるでしょう。インキ浸透印(いわゆるシャチハタ)ではダメな場合、印鑑をケースから出し朱肉につけてそこから捺印するという作業が必要になるかと思います。

このワンプッシュで捺印できる印鑑ケースであれば、ケースの先に朱肉がついているため、捺印するときにあらためて朱肉につける必要がありません。捺印作業も効率化できます。

・結束テープ/バンド

デジタル機器が増えた現代、デスク周りにケーブルが溢れているのではないでしょうか。ケーブル自身を結んでしまうのはそれこそ断線の元になると言われていますので、緩く束ねて結束テープ/バンドで束ねておくのもよいでしょう。100円ショップでは幅、色、素材、さまざまな種類が売られています。ケーブルの用途別に色分けして整理しておくと使いやすくなります。

・取り外し自在な自転車ライト

最近では運動のために駅まで自転車を利用しているという人や休日にサイクリングをして楽しんでいるという人も多いでしょう。自転車のハンドル部分にくるっと沿うようにひっかけて使うライトも100円です。シリコン素材のため取り外しも簡単ですし、軽い製品ですので取り外してから鞄の中に入れておいても負担になりません。