「女はドロドロ……」それは男の妄想です

こういう話題を振られると、私はいつもイラッとするんです(笑)。

たしかに女同士で先輩に遠慮することはありますが、女より男のほうが序列を気にしますよね。なのにどうして男は「女の上下関係は超厳しい」というイメージを持ってるんでしょう。「女同士はいつもいがみあってる」「男はサッパリしてるけど、女はドロドロ」というのは、男が抱く妄想もしくは願望です。なぜか自分たちは女よりピュアだと信じてる男が多いですよね。大人になっても幼稚にふざけて「これが男の友情!」とか言って。誇らしげに「ガキですいません」なんて言われると、またイラッとします。

ピュアっていう美しい言葉で自分たちをくくるのは、そろそろやめてほしいです。そんな男は「ピュア」じゃなく「低脳☆」っていうんですよ。

罪を犯すのも、浮気をするのもほとんど男。暴力とかの残酷ないじめをするのも男ばかりです。女のいじめなんてせいぜいシカトするくらい。なのに、「矢口真里が自宅に男を連れ込んだ! 女は怖い」「尼崎の事件、木嶋佳苗の殺人……やっぱり女のほうが異常」ってなる。女が起こす事件のほうが少ないから目立ってしまい、繰り返し報道されるだけじゃないですか。

AKB48のリーダーがメンバーに厳しいことを言うのなんかを見て、「女の上下関係は超厳しい」と思ってるんですか? そういう特殊な状況にある人を、女全体に一般化するのはおかしいでしょう。