「自分でパンツ脱ぐ」は禁じ手である

昨今、男性向けの週刊誌では「セックス特集」がたびたび組まれています。大きな話題を呼んだのは「週刊現代」の「死ぬまでセックス」。その後、「週刊ポスト」が「死ぬほどセックス」と謳い、「週刊文春」や「週刊朝日」も高齢者の性をテーマにした特集記事を展開しています。興味深いのは、「妻ともう一度セックスを楽しみたい」という悩みが取り上げられている点です。たとえば「週刊現代」は「妻のセックスがうますぎて 夫のセックスがヘタすぎて」(2013年7月13日号)という記事で性生活を取り戻した熟年夫婦の事例を紹介していました。

一方、女性向けの雑誌でもセックス特集は人気です。「婦人公論」では04年から連載「快楽(けらく) 更年期からの性を生きる」をはじめ、06年からは毎年「快楽白書」という別冊を発売しています。私は1996年から女性向けにアダルトグッズやバイブを販売する「ラブピースクラブ」という店を運営していますが、年を追うごとに商品が紹介される機会が増え、徐々にセックスを主体的に楽しむ女性が増えているのを感じます。そのなかでも40代以上の女性向けに作られた「快楽白書」に載った商品はすぐ売り切れます。

しかし男女の方向はすれ違っています。年配の男性は「妻」に関心があるのに対して、女性は「夫以外」に関心があるようです。「快楽」を追求する「婦人公論」では「夫を捨てたい妻たちの本音」「夫はなぜ、私をイラつかせるのか」という特集が人気です。

セックスは昔から雑誌で定番の話題でした。ただし女性向けでは70年に創刊された「アンアン」が転換点になりました。まだ「初夜」「貞操」といった言葉が生きていた時代に、性の欲望をファッショナブルかつ堂々と語り始めたのです。その流れは89年の特集「セックスで、きれいになる。」に結実します。私はまだ10代でしたが、女性がセックスをオープンに語れるようになったことに感動を覚えました。