「カレ」の話題で盛り上がるママ会

以前、娘が通っていた保育園のママ友(32歳)に久しぶりに会うと、こう教えてくれた。

「最近のA保育園のママ友の会話はもっぱら“カレ”に関することなんだよ!」

なんでも仲良しのママグループのうち数人が不倫をしていて、集まるとその話題で持ちきりだという。0歳児クラスで一緒だった時は、子育ての悩みが話題の中心だったのに……。転園してから4年。子供たちは4歳になり、ママたちもみんな子育てにも余裕が出てきたということか。

最近、既婚女性の不倫が増えているのを感じる。

同じ30代の友人たちに聞くと、「私の周りにもママで不倫している人いるよ」と口を揃える。女性の不倫自体は、昔からあっただろう。しかし、それはあくまでも秘め事として扱われ、本人にも周囲にもタブー視する空気があった。

少なくとも保育園という公的な場所で出会ったママ友と、ランチを食べながら盛り上がる話題ではなかったはずだ。不倫を扱ったドラマ『昼顔~午後3時の恋人たち~』が人気を呼んだのは記憶に新しいが、いまではすっかり不倫が定着したと感じるのは気のせいか?

前出のママ友によれば、契約社員のSママ(33歳)は育児に非協力的な夫の愚痴を聞いてくれていた会社の同僚と不倫関係になり、いまでは本気で離婚を考えているのだとか。

営業職のYママ(35歳)は取引先の担当者と恋愛関係になり、自由に使える昼の時間に軽いデートを楽しんだり、夜も月に2回程、「接待」や「勉強会」と夫に説明して逢瀬を重ねている。