>>内藤さんからのアドバイス

朝が弱い人のほとんどは夜が遅いのではないでしょうか。朝の時間帯というのは「○時までにこれをやらなくてはいけない」というように時間が制限されがちですが、夜はその制約がないためなかなか時間が区切れず、つい夜更かしをしてしまうのではないかと思います。

私は昔から夜が弱いタイプなので、早めに寝て、朝は5時40分の目覚ましに合わせて起きています。起きるとすぐにブログを書き始め、6時10分には書き終えて6時半まで筋肉トレーニングを行い、そのあと食事をしたり身支度を整えて7時すぎに家を出る。これが毎朝の日課です。守らないと会社に遅刻してしまうため、自ずと1分単位で時間を意識させられます。ブログは半分義務のように感じていますが、やはり楽しいことでもあるから起きられる。起きてしまえば出かけるまでの日課はルーティン化されているので、体が自然に動くのです。

このように、起き抜けの立ち上がりをよくして朝を有意義に過ごしたいと思うなら、何か習慣をつくって体にリズムを刻み込んでいくとよいのではないでしょうか。ブログやトレーニングに限らず、「新聞を読む」でもいいでしょう。5分ではさすがに短すぎですが、朝の貴重な時間帯に1時間を確保するのは難しいので、20~30分で一通りこなせることを探すとよいと思います。