まず両者の得意・不得意を知る

中古物件は仲介業者を通して探すことになります。仲介業者を大きく分類すると広域に店舗展開している「大手」と、地元密着の小規模な、いわゆる「地場」の2種類に分けられます。

「地場業者より大手に頼んだほうが安心」と思われている方が多いようです。大手は看板を背負っているから信用第一の仲介をするという理由からでしょう。

しかし、私は一概にそうとは言い切れないと思っています。地場の不動産会社にも親身になって希望に沿う物件を探してくれる人もいますし、大手にだって営業成績しか考えていない人もいますから。

表を拡大
大手と地場の得意・不得意を知って効率的に探す

大手か地場かの判断は、探す物件の条件によっても変わります。大手は広いエリアをカバーしていますから、場所にこだわらず通勤アクセスなどを重視される方に向いているといえます。

逆に町を限定して物件を探している方は、地場に頼んだほうがいい場合もあります。

実は仲介業者に入る物件情報は大手も地場も変わりません。国土交通省の指定を受けた「レインズ」という公的な不動産情報ネットワークがあり、売りに出た物件はすべてここに登録され、仲介業者ならどこでも情報を得られるルールになっているからです。

ただ、地場の不動産会社には地元の売り情報が集まることが多いので、レインズに登録されるまでは、そこしか情報を持っていない場合もあるのです。

大手と地場にはこうした微妙な違いがありますが、住宅の売買など一生に何度もないこと。その素人が不動産売買のプロと交渉するのですから、後悔しないためには大手にも地場にも足を運び、提示される物件や担当営業マンの対応を比較、納得がいくまで検討すべきです。