北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

日本のほぼ中心の岐阜県。トップの貯蓄率は「子孫のため」

図を拡大
岐阜府民の脳内をチェック!

日本のほぼ中心に位置する岐阜県。「日本のへそ」として売り出し中。京都にも近く「岐阜を制するものは天下を制す」と言われたほど。小さな村単位で行動してきた歴史から、自分の身内以外にはまったく興味がない超閉鎖的県民性は連綿と受け継がれている。全国トップの貯蓄率は「生活を切りつめても、子孫にカネと財産は残す」ことを善とするため。身内のためなら仕事もがんばる人が多い。閉鎖的なため、打ち解けるまで苦労するし、本心も見せないので付き合いにくいのは覚悟して。おだてにものらないので注意。悪口や見下した発言は絶対にNG ! 根に持たれて一巻の終わり。下手に出るのがいちばんの得策だ。

●良評

・人間味にあふれる人が多い(千葉・女)
・ていねいで何事にも真摯に向き合う(香川・男)

●悪評

・自分本位の考え方が多くて付き合いきれない(埼玉・男)
・重箱の隅をつつくような性格が多い(群馬・女)

上司――自己チューで頑固な、男上司。なぜか男部下に一目置く、女上司

●男上司

美濃の上司は、仕事は堅実にこなすが自己中心的な面も。言うこともコロコロ変わる。意見を言っても、聞く耳を持たないからひたすら辛抱するしかない。飛騨の上司は保守的で頑固。言い出したら聞かないので、取りあえずは従うのが○。ただし、頼りにされると男気を発揮するので、相談は◎。

●女上司

美濃の上司は勤勉で意欲的だが、新しいことは苦手な人が多い。忍耐強いから、なにか問題が起こってもヒステリックになることはないので安心。ただし、報告は忘れずに。飛騨の上司は男性に比べて柔軟で包容力もある。なぜか男性部下には一目置くタイプだが、勘違いせず、筋を通して仕事をすること。