北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

全国2番目に狭くても、代表的商業の中心地。なにわ商人の大阪府民

図を拡大
大阪府民の脳内をチェック!

ニュービジネスも数多く生みだすように、新しいものに敏感だが、目先重視の発想が多く長期的展望に欠けるのが難点の大阪人。商いの街なので、いかに安く買うか、コストパフォーマンスを重視。「食い倒れ」でも、「安くてうまい」のが基本だ。自分の出身地を堂々と明かし、個性の強い方言も死ぬまで愛用するほど、郷土愛が強い。が、基本的にどこの誰とでも気軽に話せる性分なので付き合いやすい。小学生でもボケ・ツッコミはあたり前で、DNAに深く根付く「お笑い精神」は、他人とのコミュニケーション術でもある。せっかちなのでマナーが悪く、ズケズケとものを言うが、いちいち腹を立てず接するのが○。

●良評

・性格がハッキリしているので、一緒に仕事しやすい(福岡・男)
・言葉はきついが、情に厚く真面目な人が多い(千葉・女)

●悪評

・悪口や口出ししないと気が済まない、意地悪な性格が多い(東京・女)
・「言うのはタダ、ダメもと」精神で、いつでも価格交渉をやめず困る(山形・男)

上司――意外と思いやりもある、男上司。気が強い、女上司

●男上司

目先のことにこだわるので、長期的な視野に欠ける人が多いのが特徴。行動力、バイタリティともにあり、口は悪いが部下への思いやりもあるタイプ。細かいことが嫌いで、「うじゃうじゃ言わんと働け」という発想だから、忙しそうに走り回って額に汗していると、「あいつはようやる」と、いい評価に。

●女上司

男勝りに仕事はバリバリこなすし、駆け引きも上手。基本的に気が強く、お局タイプな人が多いので、口うるさく指図する傾向があるので注意。黙って「ハイ、ハイ」と言っておけばよい。姉御肌なので、公私問わず、たまに相談をもちかけると、親身になって考えてくれるので、心強い。