円安、ビザ緩和を追い風に1000万人を突破。外国人が「期待以上」だった活動は何か。神社仏閣や富士山だけではない、最新人気スポットと誘致のための施策を紹介する。

【期待以上だった活動5位:宿泊】
ファーストキャビン
――宣伝ゼロでも高稼働率「とんがったホテル」が受ける理由

秋葉原に昨年生まれた新しい宿泊施設が外国人観光客の人気を集めている。大手建築設計事務所プランテックグループのファーストキャビンが運営するファーストキャビン秋葉原店だ。

図を拡大
外国人観光客7000人に聞く!期待以上だった活動トップ10(PIXTA=写真)

個室には窓もドアもなく、部屋と通路を隔てるのはスクリーンカーテンのみ。スペックを書き連ねると安っぽい簡易宿泊所のようだが、現実の施設は実にスタイリッシュ。ビルの空き室対策として開発され、飛行機のファーストクラスをイメージしてデザインされたファーストキャビンは、エントランスからフロント、大浴場、セキュリティ管理にいたるまでシティホテルと比べても遜色はない。

秋葉原店は大阪、京都、羽田ターミナルに次ぐ4番目の店舗。日本人利用率が高い羽田ターミナル1店をのぞけば、どこも外国人の利用率は22%におよぶ。

ただし、他店がアジアの客が多いのに対して、秋葉原店は客の出身国が幅広い。これまで利用した客の国籍は約20。ファーストキャビンではフロントに客の国籍の国旗を飾り、客を出迎えているが、秋葉原店では国旗が入手できず、スタッフが手づくりで対応することも多いという。

秋葉原店の「ファーストクラス」。男性フロアと女性フロアがきっちり分けられ、女性も安心。

開業以来、宣伝広告を一切していないにもかかわらず、外国人客が押し寄せている理由を社長の来海忠男氏はこう分析する。

「外国人はとんがった個性やわかりやすいコンセプトを好むんですよ。行った先で面白い体験をしたいという志向も強い。その点、ファーストキャビンのコンセプトはラグジュアリー&コンパクト。海外にも例がない。中途半端なビジネスホテルに泊まるよりはずっといいと思ってくれているようです」