貧乏臭く見られずに節約するワザとは

ランチ代の節約方法として、真っ先に思いつくのはお弁当をつくって持っていくことですね。栄養のバランスといい、安上がりな点といい理想的ですが、近頃は働いている奥様も多く、お弁当をつくってもらえるとは限りません。かといって忙しいビジネスマンが自分で全部つくるのは無理。そこで「一からお弁当をつくるほど大変ではなく、栄養面もそこそこ、なおかつ貧乏臭くない」1週間のランチ代節約方法を考えてみました。

まず月曜日は外食にしましょう。牛丼の吉野家やマクドナルドなどのチェーン店はもともと安いけれど、さらにお得に利用する方法があります。それは株主優待券を利用すること。これはその会社の株主なら無料で送られてきますが、そうでない場合でも金券ショップやネットオークションで額面より安く入手することができます。1000円の券なら900円くらいが相場のようです。ただしお釣りが出ないことが多いので、そこは注意してください。

表を拡大
サラリーマンのランチ代平均はワンコイン

火曜日は「グルーポン」や「ポンパレ」などインターネットの割引クーポン共同購入サイトで見つけた割引クーポンを使ってみましょう。クーポンの利用にはたいてい予約が必要なのですが、ランチなら不要なことが多い。いつも必ずあるわけではありませんが、1000円以上のランチが500円以下で食べられることも。こまめにサイトをチェックするといいでしょう。

水曜日は外食をやめて、お弁当を買って社内で食べることにしましょう。いつもならコンビニに直行するところですが、もし職場のそばにスーパーがあるなら、そちらへ行ってください。190円の海苔弁があったりして、コンビニより明らかに安いはずです。近所にスーパーがなければ、いつものコンビニの冷凍食品売り場を覗いてみましょう。最近はコンビニ各社がプライベートブランドの冷凍食品を充実させていて、1人前のチャーハンや餃子などが100円台で売っています。ただしこれらは袋入りなので、職場で温めて食べるにはお皿が必要ですが。