意中の女性へプロポーズしたら、彼女の黒目が右へ動いた。さて、彼女の本心は? 表情、しぐさは雄弁だ。その意味をマスターすれば、相手の深層心理が手に取るようにわかるのだ。

「重要な質問に返答した直後」を見逃すな

相手の口の形を仔細に観察することで得られる情報はとても多い。口の形が何を表しているかは後述するが、まずは、男女の関係において「脈があるかないか」を見極めるには口元に注目すればよい、という話をしておこう。

相手が自分に好意を持っているかどうかを確認するためには、第一に、カウンター席に横並びに座るのではなく、テーブルを挟んで対面することが重要だ。

まず、あなたが男性である場合。相手の女性と会話を交わす中で、相手が発話しているとき、つまり口を動かしているときに、彼女の視線がどこを向いているかに注目するのである。こちらに好意を抱いてくれている女性の場合、しゃべりながら必ずこちらを見る。発話しながら、こちらの顔(あるいは目)を見るのである。この場合は脈があると考えていい。逆に、発話しながら視線が後方の壁などを漂っている場合は、こちらに興味がない証拠だ。いくらプッシュしても無駄骨である。

では、あなたが女性の場合はどうか。相手の男性があなたに好意を持っているときは、あなたの話を聞いているときに必ずあなたの顔を見る。反対に、あなたが話しているとき、相手があなたの顔以外のものに視線を当てていたら、脈がないと諦めたほうがいい。

この現象は経験的に確かめられていることだがほぼ確実に的中する。しゃべること、聞くこと、見ることは、不思議な連関を持っているのである。

では、口の形自体はいったい何を表しているだろうか。