タレント 大沢あかね

1985年、大阪府出身。小学校3年生で芸能界入りし、中学時代に雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして脚光を浴びる。その後、バラエティ番組やCMを中心に活躍の場を広げ、現在は「土曜スタジオパーク」(NHK)など3本のテレビ番組にレギュラー出演中。祖父は野球の名将として鳴らした故・大沢啓二氏。2009年にお笑いタレントの劇団ひとり氏と結婚し、10年に女児を出産。今春から子供服「+A(プラスエー)」のプロデュースも手がけている。


 

去年の夏から友達と4人で畑を借りて野菜を育てています。夏に作ったのはスイカ、キュウリ、トウモロコシ、トマト、あとバジルとかミントも。私、野菜が大好きなんですけど、どうやって育っているのかわからない野菜が結構あったんです。でも、それを娘に聞かれたときに答えられないと、恥ずかしいじゃないですか。それがきっかけで畑を始めました。

娘は9月で3歳になります。私の影響で野菜が好きみたいです。アスパラやブロッコリーなどの青い野菜も残さない。「野菜を食べてくれていいわねぇ」と保育園のママ友たちから羨ましがられるぐらいです。

夕食は大抵、娘と2人。私は和食派なので、娘もひじきや豆の煮物のような渋いものを好みます。食生活はお肉より魚と野菜が中心ですね。

「福田屋」は魚屋さんがやっているだけに、焼き魚も身がふわふわして本当においしい。定食にお刺し身をつけると贅沢な気分になります。

「広尾のカレー」のお勧めはサラダ。ボリュームがあって、野菜がたっぷり食べられます。お昼は自家製のピクルスも食べ放題なんですよ。

料理は作るのも食べるのも好きですね。私は小3で芸能界入りして、中1から雑誌のモデルの仕事をしていますが、撮影のときってケータリングでおいしそうなものがいろいろ出てくるんですよ。もりもり食べていたら太ってしまって。編集長に「あなたに着せる服はない」と言われたこともありました。

今も事務所からは体形を維持するよう言われています。でも、「食べたいときに食べたいものを食べる」が私のモットー。必然的に運動をしなくちゃいけないのですが、トレーニングに行けるのは週1回程度。休日に娘と電車やバスで出掛けるのが運動代わりになっています。

主人は、忙しい中でも子育てには協力的です。私は毎週土曜日にレギュラー番組があるので、その日、スケジュールが空いていると娘と2人でディズニーランドに行ったりしています。もうベタベタで、娘の言いなりですね。主人の名前は「省吾」ですが、電話で娘から「省吾、早く帰ってきなよ。待ってるから」って言われていました(笑)。

彼は寛容で、「いつも仕事に子育てに頑張っているから、どこか旅行していいよ」と言ってくれて。今年2月に初めてニューヨークに行きました。1人旅は人生初。向こうに住んでいる日本人と話をする機会もあって、「甘い考えじゃ生きていけないなぁ。みんな根性あるなぁ」といい刺激になりました。

でも、本当は娘とハワイに行くつもりだったんです。そうしたら彼が「お願いだから子供は連れていかないで」と。少しでも長い間、娘と一緒にいたいみたいです。