仕事でもプライベートでも、運に見放されたかのように何事もうまくいかず、沈み込んでしまうことがある。そんなとき、気の力を利用して、不運、悪運を切り換えるにはどうしたらよいのだろうか。風水師の李家幽竹氏に聞いた。

どんなビジネススーツならば運気が上がるのか。残念ながら、最強のスーツの色は存在しない。重要なのはバランスだ。

「風水では男性は火の気を持つ存在なので、あまりにも派手なスーツやシャツは避けたほうが賢明でしょう。ビジネス上、良いことは何もありません。派手な服装ですとあまりに陽気が強すぎて、物事が継続しなくなる恐れがあります」

スーツやシャツの色ではあまり冒険できないが、ネクタイは工夫の余地がある。図を参考にスーツやシャツの色とうまく組み合わせて、陰陽のバランスの取れたコーディネートを追求しよう。

クールビズを導入しているオフィスでは、ネクタイで変化をつけることが不可能だ。その場合、シャツの襟や袖にちょっとしたポイントが施されている遊び心のあるデザインを選びたい。そのうえで、袖と襟に気を配ることが大事だ。

「襟と袖がルーズだと、成功をおさめることは難しい。男性の首の裏は気が入る場所なので、ここをないがしろにすると社会的な地位が得られません。袖は、その人に訪れる縁が生じる場所。袖をまくって着る場合でも、きちんと折ることです。袖口をしっかりとまとめれば、ビジネスチャンスが入ってきやすくなりますよ」