富裕層=ミリオネアとはまったく異なる生活スタイルを持つという超富裕層=ビリオネア。巨額の資産を代々受け継ぎながら、表に一切姿を見せない真の富豪たちの素顔は──。ナゾに包まれた「日本人の0.02%、2万6386人」の完全プロファイリング。

保有資産の合計が国家予算に匹敵

全世界にどれくらいの数の「富豪」がいるのか? その目安として、ほぼ毎年発表されるデータがあります。

図を拡大
1.ビリオネアとミリオネアの比較

メリルリンチ・グローバル・ウェルス・マネジメントとコンサルティング会社のキャップジェミニは昨年6月、「第15回ワールド・ウェルス・レポート」(2011年版、調査対象71カ国)を発表しました。それによれば、投資可能な個人資産を100万米ドル(約8000万円)以上保有する富裕層人口は世界に1090万人(前年比8.3%増)存在し、その保有資産も約42兆7000億米ドル(同9.7%増)と増加中で、08年のリーマン・ショック以前の水準を上回りました。

地域別に眺めると、アジア・太平洋地域の伸びが大きく、人口・保有資産額で初めて欧州を抜き、北米に次ぐ2位に。ただし国別では富裕層の53%がアメリカ・日本・ドイツの上位3国に集中。以下は中国、英国、フランス、カナダ、スイス、オーストラリア、イタリア、ブラジル、インドと続きます。

同レポートによれば、日本の富裕層人口は約174万人。金融資産1億~5億円の金融資産を持つ「ニューリッチ層」「プチ富裕層」といわれている方々がこれに該当すると思われます。起業して財をなす、あるいはストックオプションである日資産が急増という、1代で財を築かれた方が多いですね。

しかし、私はコンサルティング業務を通じて多くの富裕層の方々と接してきて、同じ富裕層でも考え方や趣味・趣向、お金の使い方などに大きな違いのある層の存在に気がつきました。1代ではちょっと稼げない10億円以上の金融資産を保有。自分の祖父の代か、もっと前のご先祖から続く事業を受け継ぎ、それを維持・拡大させながら資産を増やしている。自宅や事業資産のほか、マンション投資は1棟買いが普通……というビリオネアの方々です。