新型コロナワクチン後遺症の患者が急増している……。2回目までは大丈夫だった人でも、3回目、4回目で急に症状が出る場合もある。これはデマではなく現実である。「ワクチン後遺症の駆け込み寺」と言われる長尾クリニック(兵庫県尼崎市)長尾和宏医師が、医療現場で診察した事例をもとに、新型コロナワクチンの危険性を警鐘する。9月22日(木)発売の「プレジデント」(2022年10月14日号)の特集「信じてはいけない健康診断、医者、クスリ」より、記事の一部をお届けします──。
※写真と本文とは関係ありません。
AFP=時事、時事通信フォト=写真
※写真と本文とは関係ありません。

デメリットだけ! 子供にワクチンを打ってはならない

2022年1月、厚生労働省は5歳から11歳の子供への新型コロナワクチンの接種を承認し、8月には厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、子供たちへの新型コロナワクチン接種について「努力義務」を課すことが決定しました。

これに対して、私もその一員である「全国有志医師の会」は、22年3月に全国1741の自治体の首長に内容証明郵便を発送し、「接種券の送付ではなく、接種案内の送付に変えてほしい」とお願いしました。さらに、8月には「努力義務」規定を見直すよう緊急の声明を発しました。

というのは、mRNAワクチンには見逃せない副反応や後遺症(ワクチン後症候群)があることがわかってきたからです。

9月22日(木)発売「プレジデント」(2022年10/14号)の特集「信じてはいけない健康診断、医者、クスリ」では、本稿のほか、高血圧や糖尿病など身近な医療の不安や不満をテーマに取り上げています。「東大医学部卒・特別対談◎養老孟司×和田秀樹」、「医師が証言”信じてはいけない健康診断、お金がムダになる人間ドック”」、「有名医師が答える”ヤブ医者、名医の見分け方”」に加えて、クスリ、サプリメント、がん克服法、予防医学、終末医療など、一生使える最新情報を満載しています。