脱炭素や自動運転などの技術革新といった課題を前に、クルマのあり方は大転換期を迎えている。2020年創業100周年のマツダで初の量産型EVモデルを含む「MX-30」の開発責任者としてチームをけん引した女性リーダーのあり方とは。

評価ドライバーから転身。流れに乗りチャンスをつかむ

入社2年で大抜擢され、電気設計部門から評価ドライバーに異動した竹内都美子さん。10年間で腕を磨き特A級ライセンスを取得、社内有数の評価ドライバーとして尊敬される存在に。その後、車両開発本部に異動。そのとき上司にかけられた“今までは田んぼのあぜ道を歩いていたが、これからは田んぼの中に入れ”という言葉が今でも心に残っているそう。

マツダ 竹内都美子さん
マツダ 竹内都美子さん

「評価部門ではクルマを良くしたい一心での改善点を指摘。でも設計・実験研究の現場に入ると、部品1つ改良するのも簡単ではなかった。開発のリーダーにはスタッフに寄り添い、一緒に考えながら仕事を進める姿勢が大切だと実感しています」

数年後、実績を評価され、初の量産型EV(電気自動車)モデルを含む「MX-30」の開発責任者に就任。上層部から“新しい価値観の提案”を指示されたが、最初の半年は迷走してしまう。“新しさ”を取り違え、新技術や新機能にとらわれすぎたのだそうだ。