やりたいことが見つからない。将来がなんとなく不安。なぜ勉強するのか分からない。若者が抱きやすいそうした悩みを解決するにはどうすればいいか。投資家の藤野英人さんは「お金との上手な付き合い方を知ることで、解決の糸口がつかめる」という——。

※本稿は、藤野英人『14歳の自分に伝えたい「お金の話」』(マガジンハウス)の一部を再編集したものです。

夜の東京とお金
写真=iStock.com/F3al2
※写真はイメージです

人間の本音は“売るもの”ではなく、“買うもの”に表れる

「お金を使う」という経験、君も数え切れないほどしてきたはずです。では、お金を使うと何が起こるでしょう?

財布の中身が減る。正解。

欲しいものが手に入る。それも正解。

他にはありますか?

もっと大事なことがあります。

それは、「未来を創る」ということ。そんな大げさなことをしているつもりはないぞ、とびっくりしましたか?

いや、たしかにこれは事実なのです。お金を使う、すなわち「買う」という行為には必ずその人の“意思”が伴います。

例えば君がお母さんかお父さんにお願いして、新しい靴を買ってもらったとします。

「どこに買いに行く?」と聞かれて、お気に入りのメーカーの靴が置いてある駅前の靴屋さんがいいと伝えて、連れて行ってもらった。

そこにズラリと並ぶたくさんの商品の中に、お目当ての靴を発見。少し前に、あこがれのスポーツ選手が履いているのを見たばかり。お店の一番目立つところにある最新モデルではないけれど、とにかくデザインがかっこいい。

しかも、部活で仲のいい友達もこれの色違いを買うと言っていたから、おそろいになって盛り上がりそうだ。お父さんから「一番新しいやつじゃなくていいのか?」と聞かれたけれど、「これがいい」と言って買ってもらった。

この一連の買い物を振り返ってもわかるとおり、1足の靴を買うに至るまでには、明確な君の意思が何度も働いています。

藤野英人『14歳の自分に伝えたい「お金の話」』(マガジンハウス)
藤野英人『14歳の自分に伝えたい「お金の話」』(マガジンハウス)

どこで買うか? 何を買うか? お店やメーカーがイチオシのものを選ぶとは限らないでしょう。君なりのこだわりがどんどん出てくるはずです。

それも一生懸命頑張ってこだわりを引っ張り出しているわけでもなく、勝手に出てくる感覚だと思います。

なぜなら、「買う」という行為には、ナチュラルにその人の本音を引き出す魔法があるからです。

ある人は言いました。「人間の本音は“売るもの”ではなく、“買うもの”に表れる」と。たしかに、会社で働いている大人たちが自社で売っている商品のすべてを本気で好きかは疑わしいけれど、自分のお金で買うものに関しては「欲しいから買っている」という事実は揺るぎないはずです。