「外見より中身」とは言うものの、ネットも街角も容姿についての情報であふれ、外見の美醜で人を評価する風潮は根強く存在しています。助産師で「性教育YouTuber」のシオリーヌさんが、自身が「ルッキズム」(外見至上主義)にとらわれて摂食障害になった経験を挙げながら、自分のありのままの姿を肯定することの大切さを説きます――。

※本稿はシオリーヌ(大貫詩織)『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)の一部を再編集したものです。

なぜ「自分の身体が大キライ!」と思うのか

ボディイメージとは、自分の身体にたいして自分が持つ認識やイメージのこと。今の自分の身体を、どんなふうに捉えるか。どんなふうに評価するか。そんな要素をまとめてあらわす言葉です。

社会の中で暮らしていると、ボディイメージに影響を与えるさまざまな情報と出会います。

太っていることは、醜いこと。
痩せる努力をできる人が素晴らしい。
筋肉がない人は魅力が足りない。
ムダ毛の有無は女性の魅力を左右する。
髪の薄さは男性の魅力を左右する……。

例を挙げればキリがありませんが、自分の容姿が社会的に見てどうなのかを考えざるをえないような場面を経験することはたくさんあるかと思います。

ただ、あなたの身体にとって最も重要なのは、あなた自身が心地よく過ごせる身体であるかどうかです。

「美容体重」とは何なのか

ためしに時々テレビや雑誌で見かける美容体重というものについて、考えてみましょう。

インターネットで美容体重とされる体重を求める計算法を調べてみるとたくさんの計算式が出てきますが、そのひとつであった「身長(cm)マイナス120=美容体重(kg)」というものを例に計算します。

身長160cmの方の場合の美容体重は、40kg。これを厚生労働省が健康管理の指標として使用しているBMIという指数になおすと、15.6になります。

BMIの標準範囲は18.5~25(適正体重は22、18.5未満は痩せ)であることを考えると、この体重は身体にとって健康的な状態とは言えなさそうです。