厚生労働省によれば、2020年の自殺者数は前年比750人増で2万919人(男性135人減、女性885人増)だった。コロナ禍が女性や若い世代など立場が弱い人たちを直撃した形だ。現場の医師はこうした状況をどう見ているのか。作家の鳥居りんこ氏が松崎病院 豊橋こころのケアセンター(愛知県豊橋市)精神科医・鹿目将至かのめまさゆき氏に聞いた——(前編/全2回)。

「この数カ月で複数の患者さんを亡くしました。ただただ悲しく、悔しいです」

新型コロナウイルス感染症による生活環境の変化は、健康問題だけでなく生活不安・経済不安による自殺リスクの増加につながっている。

愛知県豊橋市松崎病院の精神科医・鹿目将至さん
愛知県豊橋市松崎病院の精神科医・鹿目将至さん

1月22日に厚生労働省が警察庁の自殺統計(速報値)を基にした発表によると、2020年の自殺者は2万919人。2019年まで10年連続で減少していた自殺者数は、一転して19年の確定値より750人増(対前年比3.7%増)。

特徴としては、男性が1万3943人で前年比135人減だったのに対して、女性は6976人で前年より885人増だったこと。また、年代別では40代が3225人で最多。50代、60代をのぞく全ての世代で自殺者数が増加したこと。前年比の増加した幅で目立ったのは、19歳以下(707人、前年同期比13.8%増)と20代(2287人、同16.8%増)の若い世代であることだ。

「コロナ鬱」に詳しい松崎病院 豊橋こころのケアセンター(愛知県豊橋市)の精神科医・鹿目将至かのめまさゆき氏に「コロナ禍と自殺」について話を聞いた。

——2020年自殺者数を発表した厚労省は、コロナ禍が女性や若い世代を中心とした立場が弱い人たちを直撃していると分析しています。コロナ禍による経済的な影響や生活環境の変化、学校の休校、外出自粛などが影響した可能性が考えられますが、先生はこうした状況をどう見ていますか。

【鹿目医師】厚労省の発表では女性に自殺者が増えたとされていますが、私が勤務する病院や周辺の病院では性別・年齢問わず、全世代にわたっているという印象を抱いています(※)。私たち精神科医は、今、かつてないほど自殺についての危機感を募らせています。私自身も、この数カ月だけで複数名の患者さんを亡くしています。これは例年に比べても多いと感じますし、率直に申し上げて、ただただ悲しく、悔しいです。

※2020年の都道府県別の自殺者数(出典・厚労省)では、愛知県の場合、自殺者数1173人、前年比111人増、増減率+10.5%。

鬱になると楽しい、嬉しい、面白いという感情がなくなる

——「自死」という選択は本人だけでなく、家族、友人、同僚ら周辺の人間すべてにとって、取り返しのつかない悲しい結末だと思います。先生はどう考えていますか。

【鹿目医師】「自死」という判断・決断は「自分自身の」あるいは「自分らしい」判断ではない可能性が高いです。自死はうつ状態による判断・決断なので、「いつもの自分」「元気な時の自分」がする判断ではないということです。

——つまり、本人の決断ではなく「うつという病」がそうさせているということですか。

【鹿目医師】そうです。うつ状態になると通常であれば感じていた「楽しい」「嬉しい」「面白い」という感情がなくなってしまうことが多く、その部分を覆い尽くすかのように悲観的・ネガティブな思考に囚われがちになります。

そうなると、思考もうまく働かず、元気な時の自分であればしない考えをして、自分らしい判断をすることができなくなってしまうのです。いわゆる「視野狭窄」状態に陥っているということです。「うつ」が結果的にくだす判断は、正常な思考のもと、考えに考え抜いて、体の痛みや辛さという、止むに止まれぬ事情があった上で考える「尊厳死」などの概念とは全く違うものなのです。