どうすれば定年後の資産を増やせるのか。経済コラムニストの大江英樹氏は「退職金を使って投資を始めるのはリスクが大きくおすすめしない。定年後の投資は儲けを考えないほうがいい」という――。(第1回/全2回)

※本稿は、『定年前、しなくていい5つのこと 「定年の常識」にダマされるな!』(光文社新書)の一部を再編集したものです。

老夫婦
写真=iStock.com/eggeeggjiew
※写真はイメージです

金融営業マンの「年金は破綻しますよ」は本当か

年金不安を煽る報道に惑わされてはいけないというお話をしましたが、年金不安を煽るのはマスコミだけではありません。金融機関の営業マンも同様に「年金は破綻する」と訴えかけてきます。でもそれは彼らの商売を考えたら当然です。

彼らにとって、年金は破綻してくれないと困るのです。なぜなら老後の年金をあまり心配しなくてもよいというのであれば、彼らが販売する金融商品はあまり売れなくなってしまうからです。

私自身、証券会社で長年仕事をしていましたが、正直に言うと、今から30年ぐらい前に現場の第一線で営業をやっていた時には、「年金なんて当てになりませんよ。いずれ破綻するかもしれない。だからそれに備えて投資信託を買いましょう」と言ってお客さんに勧めていました。

でも破綻するどころか、当時から年金の積立金は倍以上に増えています。

とはいえ、マスコミが不安を煽る上に、金融機関のセールスから言われると、誰でも不安を覚えるのは当然でしょう。特に定年が近づいている人にとっては、リタイアした後の生活というのは未知の世界ですから、余計に不安がこうじてくるのは致し方ありません。