スマートフォン向けゲームアプリや家庭用ゲームで人気タイトルをリリースし、コロナ禍の中でも堅調な業績のバンダイナムコエンターテインメント。その躍進の原動力となった宇田川南欧さんにキャリア初期からの道のりを聞いた。
バンダイナムコエンターテインメント 常務取締役 宇田川南欧さん
バンダイナムコエンターテインメント 常務取締役 宇田川南欧さん

20代で社内失業状態に。自分で仕事をつくり出す

「入社当初はショートパンツにサンダルという格好で仕事していたからか、周囲から『すぐ辞めるのでは』と思われていました。でも、私はこの会社で10年は仕事しようと思っていたので、あちこちで『しっかり働きますよ』と宣言しました」

1994年、20歳で玩具メーカーであるバンダイに就職した宇田川南欧さん。多くの商品を世に送り出す仕事をしたいと思い、同社を選んだ。95年にはウィンドウズ95が華々しく発売され、IT業界が急成長。宇田川さんも当時最先端の、ネットワーク接続が可能な携帯ゲーム機の新規開発に携わったが、その計画が撤回され、入社3年でクエスト(任務)がないという状態に。しかし、そこから自分で業務をつくり出す。会社の商品紹介サイトを作り、パソコン通信向けのコンテンツを開発した。まだFAXで文書を送っていた時代に、インターネットの将来性を説き、会社用のメールアドレスも社長の次に作ってもらったという。