2020年に開催予定だった東京オリンピックは、新型コロナウイルスの世界的大流行を受け、開催が1年延期されることとなりました。近代オリンピックの歴史は1896年のアテネ大会からですが、開催が延期となったのは、夏冬含めて今回が初めて。開催地に莫大な経済効果をもたらすオリンピックですが、過去に開催が危ぶまれたオリンピックはなかったのでしょうか。調べてみると、いろいろありました。
メダル
※写真はイメージです(写真=iStock.com/ccahill)

火山の大噴火で開催地が変更に

第4回ローマ大会(1908):イタリア・ナポリ近郊にあるベスビオ火山は、過去に何度も大噴火を起こしている活火山です。そのパワーはすさまじく、たとえば紀元79年にポンペイ市を全滅させた大噴火では、噴煙が20kmも巻き上がり、火山灰の重みで建物は潰れ、火砕流で街は焼き尽くされました。

そのベスビオ火山が、1906年に噴火したのです。これは困りました。ローマとナポリは225kmしか離れておらず、その被害がローマまで至るのは間違いないからです。結局第4回大会は開催地を変更せざるをえず、急きょロンドンで開催されることになりました。自然災害で開催地が変更されたのは、近代オリンピック史上初めてのことでした。