現在70歳の日高由記さんは、46歳から英語学習に目覚め、51歳で英検1級、53歳で通訳案内士の資格を取得。英会話イーオンの講師としてレッスンやカウンセリングをし始め、もう14年になります。英語の勉強を始めては挫折してしまう、TOEIC®600点の壁が破れない、そんな悩みを抱えた人に向けて、効果的な学習方法を教えてもらいました。

20年以上の専業主婦を経て一念発起

20代で結婚して以来、20年以上主婦をやってきた私が、46歳の頃から英語の勉強を始めようと思ったのは、特に大きなきっかけがあったわけではありません。子どもの手がはなれて、親の世話にひと段落し、突然に時間が空いたんです。そのときに、突然、このままじゃいけない、何かやらなきゃ、と思い、大学時代に英語を専攻していたこともあって、じゃあ英語をやってみようかなって。もう一度、英語の勉強を始めることにしました。

イーオン 非常勤講師 日高由紀さん 撮影=プレジデントウーマン編集部
イーオン 非常勤講師 日高由記さん 撮影=プレジデントウーマン編集部

まずは大手の英会話学校に週に1回通い始めましたが、毎回レッスンを受けるたびに、自分で調べたり、練習したりしているうちに、話せるようになってきて、コミュニケーションが楽しくなってきたんです。だんだんと欲が出てきて、高校時代に英検2級までとっていたので、じゃあ1級を目指してみようかなと思い始めました。

また家の近所に、たまたま通訳案内士の学校があったので、英検1級の勉強と同時に、通訳案内士の学校にも通いながら、通訳案内士の資格取得にも挑戦してみようと。今思うとずいぶん欲張りですよね。