新型コロナウイルス対策でマスクが手放せない。このマスクの購入費用は医療費控除の対象になるのだろうか。元国税調査官で税理士・産業カウンセラーの飯田真弓氏は「同じものに対する費用でも、医療費控除に入れられるケースとそうでないケースがある。税法の原文にあたると、判断基準が見えてくる」という——。
白い保護滅菌マスク
写真=iStock.com/mihalec
※写真はイメージです

品薄が解消されつつあるところに届いたアベノマスク…

新型コロナウイルス感染拡大予防のための自粛要請が段階的に解除されている。

他の国と比べて日本の感染者数が少なく済んでいるのは、日本人の国民性にあるのではないかという説がある。

しかし、専門家によると、新型コロナウイルスの性質からして“終息”には至らないようだ。

新型コロナウイルスの予防対策として、3密を避ける、手洗い、うがい、マスクの着用の徹底が言われている。一時期、リアル店舗でもネットのショップでもマスクが品薄となった。

マスクをしないと外出できないムードとなり、“高いなぁ”と思いながらもネットで購入した人もいただろう。

ドラッグストアで販売するらしいと聞き付け、高齢者が早朝からお店の前に並んでいるというニュースもあった。

マスク不足を受けて、安倍晋三首相はマスクの無料配布を行うと発表した。布製の小さめのマスク、いわゆるアベノマスクが筆者のオフィスのポストに入っていたのは、5月の半ば。その郵便物に宛名の記載はなかった。郵便受けを見たら適当に放り込めばいい、という配達員の判断で配っていたということなのだろうか。

その頃、ドラッグストアやコンビニでは、すでに使い捨てマスクの在庫が元に戻りつつあり、アベノマスクの有り難みはさほど感じられなかったが……。

さて、この市販のマスク。所得税の確定申告の際、医療費控除の対象になるのでは? と気になっている人もいるだろう。今回は、マスクの購入費用が医療費控除になるのかについて考えてみたいと思う。